top of USUIATSUSHI


臼井さま-5.jpg

将来の「宿題にどう向き合うのか・・・



2006年夏、北海道夕張市の財政破綻のニュースは、これまで「自治体は破産しない」という固定概念と“勝手な思い込み”に気づかされました。

しかし、破綻する前に、誰か気づく人間がいなかったのでしょうか・・・
地域を支える人たちには、市民や企業、NPOなどの民間と行政職員や市長、議員がいます。

私は、子どもたちに“ツケ”をまわさないため議員になりましたが、大事なことは、税金の使い方の「透明性」と「情報公開」が重要だと思い活動を続けています。

市長や議員を選挙で選ぶことができない子どもたちに“ツケ”をまわすのは、民主主義をないがしろにすることになります。

そのためには、みんなが瀬戸に住み続け、次の世代に瀬戸をつなぐため、子どもたち、若い人たちの支援を一番に考えなければなりません。

  • 少子高齢化による人口減少、老朽化が進む公共施設、社会保障費の増大など、財政難という大きな「宿題」が迫っていますが、逆にこの「宿題」を乗り越えたら、瀬戸市は他の自治体の見本になるだろうと、前向きに考えています。

usui2015-1.jpgusui2015-2.jpg
⇧クリックで大きくなります

2017.1.24
議会だより56号を公開しました。
2016.10.31
議会だより55号を公開しました。
2016.7.14
議会だより54号を公開しました。
2016.4.11
議会だより53号を公開しました。
2016.1.8
本年もよろしくお願いします。
議会だより52号を公開しました。
臼井淳が瀬戸市地震対策が他市のものと酷似していることを指摘し計画が見直されました。
newspaper1.jpgnewspaper2.jpg
⇧クリックで拡大します。
2015.10.9
議会だより51号を公開しました。
2015.7.17
議会だより50号を公開しました。
2015.3.30
議会だより49号を公開しました。
2015.1.13
本年もよろしくお願いします。
議会だより48号を公開しました。
2014.10.10
議会だより47号を公開しました。
2014.7.10
議会だより46号を公開しました。
8/2(土)議会報告会を開きます。
2014.4.5
議会だより45号を公開しました。
2014.1.22
2/8に議会報告会を開きます。
2014.1.11
議会だより44号を公開しました。
2013.10.7
議会だより43号を公開しました。
2013.9.24
10/27議会報告会を開きます。
2013.7.7
議会だより42号を公開しました。
2013.5.18-19
龍谷大学議員政策力フォーラム質問力研修に参加しました。
2013.4.12
議会だより41号を公開しました。
2013.1.10-11
武蔵野市・佐倉市の視察に行ってきました。
2013.01.08
大人の学級通信「議会だより40号」を公開しました。
2013.01.01
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
2012.10.28
9月の議会報告会を行います。
2012.10.5
学級通信39号を公開しました。
2012.7.28
議会報告会を行います。
2012.7.12-14
東北の被災地の視察に行ってきました。IMGP0879.JPG
2012.7.10
学級通信38号を公開しました。
2012.4.28-29
議会報告会を行います。
2012.2.11
2012.1.10
12月の議会報告学級通信36号を公開しました。
2011.10.05
学級通信35号を公開しました。
2011.08.21
「市長が変わると、議会も変わる!?」自治ネット講座のご報告
2011.07.15
松阪市長を迎え、自治ネット講座「市長が変わると議会も変わる?」開講

会場:パルティせと4F マルチメディアルーム

日時:2011.8.21(日)午後2:00-4:30

参加費:500円

2011.07.15
学級通信34号を公開しました。
2011.04.24
瀬戸市議会議員選挙 投票
二期目当選しました。
2011.04.17
瀬戸市議会議員選挙 告示
2011.03.14
学級通信33号公開しました。
2011.03.07-
瀬戸市議会本会議
2010.12.27
学級通信32号・号外版公開しました。
2010.10.15
学級通信31号公開しまいしました。
2010.09.07
議案質疑
2010.09.03,06
一般質問
2010.08.31
9月議会開会
2010.08.21
自治ネット主催『地方議員年金の廃止へのアクション』開催
2010.07.05
情報公開で「不開示」となった上水道施設設備計画に対して、情報公開審査会に『審議申立書』を提出する。
2010.06.25
六月定例議会閉会
2010.06.19-20
高浜市『事業仕分け』傍聴
2010.06.13
(株)東立テクノクラシーが計画している産廃処分場(山路町)周辺を見学
2010.06.07
瀬戸市議会 六月定例会議開会
2010.03.29
学級通信29号公開しました。
2010.02.19-
瀬戸市議会本会議(開会、予算大綱説明)
2010.01.27
名古屋地方裁判所「サンパレア瀬戸」の移管に関する差し止め請求事件の判決結果は却下されました。
2010.01.12-13
自治ネット視察加西市役所訪問
2010.01.05
学級通信28号公開しました。
2009.12.25
「塩草土地区画整理事業」に関する情報公開の一部非開示に対して異議申し立てをしました。
2009.12.09
名古屋地方裁判所 第5回口頭弁論
2009.11.30
瀬戸市議会本会議 開会
2009.10.14
名古屋地方裁判所 第4回口頭弁論
2009.09.25
学級通信27号公開しました。
2009.08.27
瀬戸市議会 9月定例会議開会
2009.08.06
名古屋地方裁判所 第3回口頭弁論 午前11:30-
2009.07.02,3
市町村議員のための財政分析講座に行ってきました。
2009.06.22
名古屋地方裁判所 第2回口頭弁論
2009.06.01
瀬戸市議会 6月会議開会(議案上程、説明)
2009.04.30
名古屋地方裁判所「サンパレア瀬戸」の移管に関する差し止め請求事件の第1回口頭弁論
2009.04.22
学級通信のバックナンバーを公開しました。
2009.04.03
松阪市長と懇談の機会を持つことができました(写真をご覧下さい)。
2009.03.27
尾張東部衛生組合議会(晴丘センターの一般会計予算)
2009.02.27
名古屋地方裁判所に「サンパレア瀬戸」の移管に関する差し止め請求を提訴しました。
→監査請求が通らなかったので裁判を起こすことにしました。
→司法の判断にゆだねることになります。
2009.02.19-3.24
瀬戸市本会議開会(市長予算大綱説明)
2009.02.02
12月10日に提出した監査請求書が棄却されました。
→不当に市民の税金が使われる可能性が高くなりました。
2009.01.15
2008.12.13
「サンパレア瀬戸」移管に関する住民監査請求書
→不当に税金が使われるのを差し止めるのが目的です。
→住民監査請求というのは住民が1人でもえきるその自治体へ働きかける方法の1つです。
2008.12.03
一般質問の記事